え~っと、放送されてから1ヶ月やっと見終わりました。。。どうしても見たくて録画したのになかなかユックリ見れなくて、さっき全部見終わったんですけれど・・・ここからネタバレするよ~。
す~~~~っごく、面白かったです、ホントに
初めのうちは劇場公開されていた「DEATH NOTE」とほぼ同じような内容だったんだけど、後半部分は全然違ってて「ええええええ~~」って言う内容だったよ。
まずスタートの時点で違っていたトコが、このお話が死神リュークの回想らしいってコト。
死神の世界(っていうの?)にいるリュークのもとに人間界で面白いことをした死神・・・リュークのコト・・・に別の死神が会いに来て、リュークが月のコトを語っていく。って感じで始まったんだ。
ミサと月がLに拘束されたトコぐらいまでは劇場版のモノとおんなじだったけど、二人が死神の記憶をなくして、その後記憶を取り戻すまでのエピソードがかなり変わってたし、Lの死に方も変わってた。他にもいろいろと。劇場版ラストあたりの月vsLの直接対決はなくて、Lを葬ったのはもう一人の死神レムだったり。
Lの死後、リュークに「新世界の創生を見せてやる」と言って次々と犯罪者らしい人たちを葬り「新世界の神だ」って閲に入っている月が死神リュークにDETH NOTEに名前を書かれて死んでしまうのは同じだったよ。
それにしても月って狂気の人だよねしかも恐ろしく頭がいいから手に負えない感じ・・・。
劇場版の藤原竜也さんの月と、松山ケンイチさんのLの直接対決は息詰まる心理戦でドキドキしながら見てたけど、この完全決着版の宮野真守くんの月と、山口勝平さんのLの対決もやっぱりドキドキしつつハマって見てた
ここから声優さんの話。
勝平さんはず~っと前からいろんな役されてるの見てるし、かわいい系の子から教団長様(作品限定だ・・・)まで幅広く演じられているし、さすがだな~って。名探偵ってコトで「名探偵コナン」の工藤新一くんを思い出したよ。。。
宮野くんが出てるアニメ見るのこれが初めてなんだよね。前に「ホスト部」の環先輩をちょっとだけ見たことがあるぐらい。あとは、ゲーム「金色のコルダ2」の加治君だし。
環先輩も加治君も月とは全っ然雰囲気違うし。ついでにご本人とも全然違うよね(←あたりまえっっ)ご本人はとっても背が高い、やんちゃな感じのヒトだ。そして歌がスッゴク上手かった(あ、関係ないか・・・)
話は戻って。月の穏やかなところと狂気な感じの相反する感情がすごくよく表現されていて「あ、なんかすごいぞ」って思った。。
EDでキャストさん見たら結構豪華声優陣って感じ。
本編中気付いたのは石川英郎さんと花輪英司さんだけだったけど。。。しかも石川さんは出てきてすぐに死んじゃったし・・・他には野島裕史さんとか梁田さんとか木内さんとか。あ、あと松山ケンイチさんも出演されてたみたい。全然わかんなかったよ。
原作は見たことないけれど。最近見た中では、ストーリーもキャストも大満足なアニメだったよ
「DEATH NOTE完全決着版~リライト幻視する神~」