イベント

めざましクラシックス in 熊本

ヴァイオリニスト・高嶋ちさ子さん、フジテレビアナウンサー・軽部さんの2人がメインのクラシックコンサートですが。楽しかった
知ってる曲がたくさんあって、ちさ子さんと軽部さんのトークも面白くて。
プログラムは。
第一部。
アイネ・クライネ・ナハトムジーク(モーツァルト)
チャイコフスキー・メドレー
幻想即興曲(ショパン)
~ヴァイオリン講座~
アヴェマリア(カッチーニ)
ツィゴイネルワイゼン(サラサーテ)
第二部。
ルロイアンダーソンメドレー
THANK YOU BROADWAY
美女と野獣(メンケン)
ムーランより”リフレクション”
リトルマーメイドより”パート・オブ・ユア・ワールド”
*スペシャルゲスト*世良公則さん
 あんたのバラード
 JACARANDA
 少年
チャルダーシュ(モンティ)
第一部の中で印象に残ってるのは、「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」ですね。
まさか弦楽四重奏が聴けるとは思わなかったのでモーツァルトの「アイネ~」が聞けた時はスッゴク嬉しかったやっぱり華やかな曲ですよね
そして、「ツィゴイネルワイゼン」以前、ステラコンサートで生演奏を聞いてからまた聞いて、見てみたいと思っていた曲なので、弾かれているちさ子さんを食い入るように見つめてしまいました曲のクライマックスの早弾きの所は特に
ちさ子さんのヴァイオリン講座では、分数ヴァイオリンの話やヴァイオリンの値段の話をしてくださいました。分数ヴァイオリンって聞いたことはあったけど、何種類も大きさがあるって知らなかったので、「へぇ~~」って思いつつ聞いてました。
ヴァイオリンもピンキリでいろんな値段の物があるってことで、1万円ぐらいのヴァイオリンとちさ子さんの○億円のヴァイオリンとの聞き比べをして見たんですが、さすがに値段の差がありすぎるのかちゃんと聞き分けることが出来たんだよ
第二部のほうは、題名は全然分かんないけど、聞くと「アー、知ってる~」って曲ばっかりで。
美女と野獣を聞いた時はまたミュージカルの方を見に行きたいな~とか思っちゃったよでも、軽部さんの野獣のコスプレ(?)は「うぅ~~ん???」って感じだったけど。。。
世良さんの曲も「あんたのバラード」は最初の方だけはなんか聞いたことあったな
最後の最後までちさ子さんのトークが冴えわたり、もちろん曲もすばらしくオープニングからエンディングまでメチャクチャ楽しめたコンサートでした
また、機会があったら行きたいなっっ

-イベント