先週の金曜日、観に行ってきました
ちょうど土日に横浜でイベントがあってせっかくの三連休だし他に何かないかな~
とかなんとかネットで探してたら、この八犬伝を発見←オヤジィ。。。
高校生の頃『THE八犬伝』ってタイトル(…たぶん)のOVAを見てすごく好きになって。
レンタルしたビデオを何回も何回もみたし、高校の図書館で「南総里見八犬伝」全8巻を週に1冊ずつ借りて読破しました。
後にも先にも図書館に通ったのはあの時ぐらい。。。
OVAは何となく面白そうで見始めたんですがキャストさんやOP・ED曲やBGMが良くて、
数年前にDVD版が売っていたので即買いするほどのハマりよう
で、話を戻しますが。
ちょうど金曜日が初日ということだったのでチケット発売日にしっかりチケット購入
舞台版遙か~舞一夜や朧草子に出演されてた、荘助役の中村誠治郎さん、大角役の根本正勝さんをお目当てに劇場へ向かいました
八犬伝って人外のモノが出てきたり不思議な出来事があったり、どういう風に表現されるのかな~って楽しみにいざ劇場へ。
今回は開始30分以上前に劇場到着ここ最近では珍しい。。。
劇場内は若いお嬢さん方がいっぱいで八犬士の役者さんはイケメン揃いでしたからね~
始まりは雷雨のシーンから。静と動、これから先の出来事を予感させるようなはじまり。
抜くと刀身に露がつく村雨に関連しているのか八犬伝って『水』っていうキーワードが多い気がする。
これもわたしが八犬伝が好きな理由の一つカモ。
誠治郎さんの荘助が想像以上にカッコ良くてビックリ根本さんの大角は納得な感じでした理屈っぽいっていうかうんちく好きな感じ。。。
殺陣のシーンもお二人が一緒に敵と対するシーンもあって、やっぱいいッス!!!かっこいい!!!!!
あと、以前劇団四季にいらした保坂知寿さんの劇中の子守歌はやっぱり素敵でした。
八犬士の中の人間関係だったり、信乃と荘助、浜路の関係だったり話が進むにつれて別れなくちゃならなくて、それはすごくツライことで。
でも、前に進まないとって頑張って進もうとする犬士たちがどんどん頼もしく見えてくる。
お芝居が終わったあとのカーテンコールではメインのキャストさんの後に、
信乃役の高橋一生さんがその他のキャストさんにも一言ずつとマイクを回されて戸惑いながら挨拶されてるのがほほえましくもあり。
これ観終わった後、また観たいって思いました。無理だけど。。。
公演は24日までだって。行けるもんなら行きたいよ~
『深説・八犬伝~村雨恋奇譚~』